2007.02.28 ヒデ、起つ
働く男。

【星野英彦インタビュー】
・3/5「音楽と人」(コーナー:ハタチノ)
・3/20「東京カレンダー


どーですかコレ。
もう一度書こう。「東 京 カ レ ン ダ ー」。
くぅぅぅ。いいトコ突いてきやがるなコンチクショー!
音楽雑誌とサッカー雑誌(は?)以外では(個人的)BESTチョイス!
「なーにが東京だ!群馬星人め!」なんて言わないよ!

スーツで出て欲しいなぁ。
そんな手間はかけずにアー写(しかもB-Tの)かなぁ。
髭+ボーダーシャツ とか、
サングラス+ネルシャツ とかは避けていただきたい。
でも、dropzってスーツか?(苦笑)


音人。いーんすか?6月じゃないよ?(ヲイ)
まぁね。K光氏が編集長な限りね。
え? だって布石でしょコレは。
4月号→単品
5月号→dropz
6月号→恒例
だよね? ね?

いやー。何冊買えばいいですか。
2007.02.28 に。
昨夜、新宿のタワレコでdropzの予約をしました。
本家B-Tさんでさえ、ここ数年「予約購入」とかしてないのに。
お陰で十三階DVD初回限定を買い損ねそうだった。
しましたの。予約を。

コレがその予約用紙。



これは、「カウント不能」とかの「Z」でしょうか。
それとも、「会社帰りにお疲れ!」の「乙」ですか。

……。

やっぱ「」かしらね。


2かよ!
私、二番目!?
そりゃあ、発売までまだ1ヶ月ありますけどもね。
それにしたって2、て(笑)。

リーダー!
もちっとプロモーションかけたほうが良くないスかー!
何ならお手伝いしますよー(余計なお世話)。
↓の暗いネタだけだとナンなので。
今日、仕事先で盛り上がったネタなんぞを。

芸能人占い

ぽちぽちチェックを入れていくだけで、
自分の魅力を芸能人に例えると誰なのか。
芸能人になったらどんな活動ができるのか。
支持してくれるのはどんな人か。
芸能人だったらどうなるか。
が占えると。嘘くせー(笑)。

いやでも、結構おもしろかったっすよ。
一緒に作業していた姉さんは「石田ゆり子」で大喜び(笑)。

ここから先↓私の結果。読み飛ばしてOKよ。

今朝、出勤時に電車に乗ったら、
もの凄い音漏れさせてi-pod聴いてるおねーちゃん(推定私より上)が。
周囲はそりゃ、いい顔じゃないですわな。私然り。

でもね、聴こえてくるワケですよ。音が。
スネアとか、ちゃりちゃりしたギターとか。
で、聴くともなく聴いてたら、どうも何だかアレでして。
意識して耳をそばだてると、それはどうやら「MISTY ZONE」……。
これ、ドラムのリズムがわかりやすいやん。知ってる人には。

次の駅で人が動いて、その彼女が私に近付き。
「今のそうかなぁ。でもなぁ」と考え込むところに聴こえてきたのは、
「MY EYES~」のイントロだったよ……orz
ついでに言うなら、その次は「王国」でした。
♪あーーーーーいしぃてぇはしぬーーーーーぅを聴く朝の9時。

この人、どう考えてもファンだよね。
それなりに聴いてないと、このランダムはあり得ないよね。
だったら、もうちっと常識的な音で聴いてくれよ……。
正義を打つつもりもないし、自分のこと棚に上げてんのかもしれんけど、
ファンてソレの鏡やって言うやんか。
見て見ぬフリをせねばならんかった自分が悲しい。
自宅で残業中……。
明日10:30アップの仕事が出来ておりません……。
肌に悪いよー寝たいよー(棒読み)。

滞ってきたので、i-tune起動したりして。
そしたら「女神」が再生されたりして。

これにも、至極勝手なイメージがございます。
以前、ヘッドフォンで聴きながら寝こけて大変でした。
夢見、悪い悪い。あっちゃん3万人、みたいな(どんなだ)。

すごくヘヴィーな曲だよね。特にメロディ。
ヒデ曲って、基本的にどっか希望があると思うですよ。
ほんの欠片、針の先ほどであっても、何かしら希望、その兆しが。
もしくは表裏一体。両者併せ持つ存在。
右から見たら絶望だけど、左からの角度だと希望にも見える、的な。
私にとってのヒデ曲希望サイドは、TRANCEあたり。
表裏一体サイドは、ASYLAMとかです。
※これはあくまでメロディのみ、について。歌詞は無関係。
でも「女神」って、希望が感じ取れない。
何なんだろう。コード進行の問題かなぁ。
感覚的なモンやから、何がどうって言われへんのよなぁ。
最初の音から最後の音まで、ずーっとヘヴィー。
集中して聴くと、結構体力持って行かれます。
なので、もう寝たいです(戻った)。

ちなみに。
今井ちゃんの絶望オンリーは、アレのカタマリです。
これもメロがヘヴィーだ、と思う。

さ、仕事すんべー。
予想以上に気に入ったので、ちびヒデさんは
←こっちへ移動。

確認がてら「ミウ」見ました。
おおぅ、かなり違うぞ(汗)。ま、ご愛嬌ということで。

「ミウ」。見るとどうしてもほろりとします。
ある時期、ちょっと道に外れそうなときがあって(苦笑)、
このPVを目にした途端、膿を出すかのごとく泣きました。
その感覚とか記憶が蘇ってくるのかもな。
あの、鞄からでろーんと零れ落ちるシーンからラストにかけて、ダメ。
特に、ストーリーがあって無いようなもの(だと思うの)で、
私だけの解釈をした結果ほろりとくる、のですが。

もうひとつの日記には散々書いてるけども、
ヒデちゃんの出す、キュッキュッって音(運指の音)にも弱い。
本来なら、雑音の部類なのかもしれん。
でも、なんかこう……切なさをかき立てるというか。
思ってること全部書くとかなり病的なので(滅)割愛しますが、
私にとったらこの残音も、「ミウ」を織り上げるひとつのメロディなのです。

ほんまにさ、この曲に関しては、思い入れが強すぎるんだよね。
発売当時、感極まって泣いたぐらいですからして。
そのうえさぁ、「手紙書いた」とか言うしね(それは違う)。

「ミウ」と「FLAME」は、大好きだけどダメなのです。
好きすぎてダメ。大切すぎてダメ。
LIVEで聴くときは、意識して、意識半分で聴いているのであった(苦笑)。
2007.02.19 チビっこ
マクパペットってご存知ですか?
Flashのキャラクターみたいなもんで、めちゃくちゃ可愛いの。
自分好みの子を作れるんですよ。

やってみました。
「ミウ」ヒデ↓


大ぶりのストールがなかったから、スタンドカラーのコートで代用。
残念ながらギターもなかったので、例の鞄っぽいものを持たせてみた。
インナーやらは、実際は見えてないから自分の趣味(笑)。
帽子とかもちょっと違うけど、65点くらいかな?
全部オプションで作ったにしては上出来だ。
細々とDLできるようなので、やろうと思えばもっと細かく作れそう。
そろそろ、CD店のHPにdropzカテゴリーが作られているようです。

タワーレコード
HMV
新星堂
TSUTAYA
Neowing

「世界戦略を担う」とか、「世界進出も視野に入れた」とか、
おっかない文言が踊っとります。そそそ、そうなのリーダー?
それにはまず、ボーカリスト女史の居場所の把握から始めないと(笑)。

ほんとにこの言葉通りなら、楽しいけどな。
ワールドツアーとか。ロンドンがあったら行く。結構マジです。
が、ツアー以前に「LIVEありません」発言があったしね(苦笑)。
ツアーは無理でも、お披露目LIVEはあるかな?と踏んでおりましたが。
B-T以外でギターを弾く星野さんを観たことがないので、
そういう姿も、実は見てみたかったなぁ……と。

「B-Tがいちばんいい」って言う人が、B-Tの外で作ったものでしょ。
どんなふうになるんかなって思うよね。
音のイメージなんかは少ぉし見えてきたけど、LIVEは予想がつかん。
あの4人のいないステージにヒデちゃんが立ってるとか、わからん。
だからこそ、そういうシーンを見たかった。

Amazonでの取り扱いもOKっぽいっす。
近々予約をしてしまおう。
2007.02.16 ライヴバトン
結構前にいただいたきりになっていました。
年も改まったし、アップ。
巡り巡っている間に、質問が増えたり変わったりしているようです。
ご希望の方はお持ち帰りくださーい。

以下、ワタクシめの回答。
雑食極まれり。ひかないでね(涙)。
2007.02.16 着うた
MOBILEの着うたサービス始まる。

お昼にお知らせメールが来て、
「どれどれ」とチェックしに行きました。
「ほほーぅ。そしたらここはいっちょDeath Wishを」と思いクリック。

課金されんのかい…orz

ま、このサービスは誰でも利用できるから、これでいいのか。
月額使用量払ってる身にしたら、えらい上乗せのような気もするけど。

正直なところ、今現在のMOBILEサービスに満足しておりません。
月315円、それだけのサービスを受けているとは思えない。
マイレージがどうのも、今や忘れられているのでは……。
だったら潔く辞めればいいんだけど(失笑)。
同額で、某北の大地事務所サイトにも入ってますが、
こっちと比べたら雲泥の差だもんな……。
別に、メンバーに写メ日記やれ!とは言いませんよ。そんな気色悪い(ヲイ)。
でももうちょっとなぁ。
「楽しいこと」があってもいいと思うんだがなぁ。

「ミウ」がUPされたら、105円払うよ。
2007.02.16 メガ
メガまっく食い切れないCUBEくんが好きです。
男の子としては完食してくれたほうが嬉しいけれど、
CUBEくんなら残してもいい(偏見)。
で、ああ見えてヒデおじちゃんは食べちゃう、と。
四十路としては残してほしいけれど、
「ん? 案外食べられたよ」とか言いつつ、食べ切っちゃう、と。

ちなみに私は、ビッグまっくを完食しないまま青春が終わりました。
食べてWチーズ。
普段はチーズ。
でも、いちばん好きなのはソーセージエッグまふぃん。
でも、朝からまっくは食べられない。
切ない関係ですな。

嫌いな人が多いけれど、あそこのピクルスが実は好物です。
単なる趣味の話なので(いつもか)スルーでOKですよ。

こういう格好↓が好きなのです。

(モデル:道産子S藤S幸)

あ、ちと語弊があるな。
こういう格好した、普通の感じの人、が好きなんです。
ただ「こういう格好してる」ってだけの若い子は、度々目にするんだけどね。
ホスト@新宿とか、寸足らず@原宿とか。

こんなせくしーなポーズ(笑)はしなくていいから、
星野さんも、たまにはこういう格好して欲しいなぁ……。
最近スーツとかジャケットが多かったでしょ。
その前は、ちょっとゆったりめのスノーボーダーっぽい、
ひとつ間違えると、「いまいち売れない劇団の主演俳優」@友人談のような。

案外着痩せするんだろうし、もうちょっとタイトなのもいいかなーと。
あと、もうちょっとローウエストがいい(苦笑)。
 ※DIQのパンツ、ウエストの位置が高くなかったすか?
あっちゃん待ちながら作ってる(違)次回作のイメージによっては、
今までより、ちょいハードなのもアリではないかと。
ロカビリーにメタルですからして。バラバラだよ。
SSLのときみたいに、二の腕出てるのもいいな。
あと、喉仏が見えるデザインがいい。
背中のラインが綺麗に出るものがいい。
欲望は尽きず。
dropzの探し物に出てみたが、未だ何の情報も無いのね……。
もしかしたらそろそろ音が出るんじゃないか!?と、
多少期待してオフィを覗いたものの、まんま変化なし。
まぁな……星野だしな……。何となく納得(苦笑)。

寂しいので、CUBEくんのPV観ました。
「HEAD LONG」。この曲が好きでねぇ。
これ以来ご無沙汰なのですが、新譜は買おうかな。
「胸きゅんエレクトロ」ですってよ。なるほど!

お誕生日を迎えられたそうです。祝32歳。
年相応の顔に見られたい、と。わかるよその気持ち(涙)。
でもね。オフ星野と並んだら、
B-Tメンバー以外は皆「親子」になると思うから心配はいらないさ(ヲイ)。
かく言う私も、並んだらおそらく「父と娘」だろうよ……。
頑張って、「おじと姪」か。
ま、並ぶ可能性が無いからいいや(笑)。

このCUBEくんが手がけたものに、某くーちゃん曲がありますね。
彼女の今のアルバムタイトルって、確かぶらっくちぇりー。
「ちょっとイヤらしい感じにしたくてつけた」と。

やっぱりな!

わかる方は、一緒にニヤつきましょう。
2007.02.11 こんなLove Game
ふと「DESPERATE GIRL」を耳にしたら、
かわいこちゃんが観たくなり、再生ボタンをぽちり。

 余談ですが、この曲って若干Y之丞さん入ってませんか。
 「夜をMake Up」とか、本日↑の「駆け引きだらけこんなLove Game」とか。
 古き良き群馬を感じさせると言いますか。
 あと、オフィで、この曲だけタグが残ってないか?

こういうときは、ピクプロの初期PV巻と、初期LIVE+OFF映像巻ですな。
パッケージで言うと、あっちゃんと星野です。
あっちゃんと星野です(二度言うな)。

「SEXUAL XXXXX!」っすよ。べらぼうに可愛いなオイ!
87年だからな。アニイでさえ年下だしな。
田舎の高校生がモゾモゾしてる感じが、べらぼうにめんこいです。
この星野クン(21歳)、頑張ってるよね。
隅っこの暗がりで、蹴り上げたりしてるよね。
あーもー、キミの足が長いことはわかったよ!
そして、この当時から「w」な口。可愛い(病)。

「ILLUSION」のあっちゃんの唇がツヤツヤで、なんとも。
今井ちゃんも肌ぷるぷるだし。
アニイはとんがってて可愛いし。
 ※現在の社長に、間違っても「可愛い」なぞとは恐れ多くて言えませぬ。
ゆうた……。水○洋平がリアルなら、こういうタイプだと思う(笑)。

もっと書き連ねたいのですが、その辺は行間から読み取ってください。
そうですあそこです。あのシーンです。羽交いj(自粛
なんか笑ってますよ。w。

潤いました。嗚呼、満足。
2007.02.09 ありゃ
B-Tオフィから、dropzサイトへのリンクが消えました。
一瞬、「え? 何? もう終わり?」と思ったよ(まだ未活動)。
Lucyと同じ扱いになったっちゅうワケね。

なので、ここのレイアウトを3カラムに。
リンクを上のほうに引っ張って来ました。無駄にやる気です。


なんとなく、御三家(B-T、Lucy、dropz)のドメインを調べてみた。
3つとも違うのよね。……って、そんな暇、実は無いのだが(愚)。

 B-Tさん→.com (世界でいちばん有名な国際的ドメイン)
 Lucy→.co.jp (株式会社、有限会社などが取得可能)
 dropz→.jp (日本国内に住所があれば取れまっせ)

的を射たいいバランスだ。
2007.02.08 R&R.N.M
NewsMaker見ました。
前に確認したとき載ってなかったのに……と思い再度チェック。

B-Tさんの表記はなく、「年末の注目LIVE特集」とかいうなかの1枠です。
カラーで1ページ。写真はあっちゃんのアップと、やたら星野が目立つ上手ショット。
テキストも可もなく不可もなく程度だったので、立ち読みで済ませやした。
ライターさん、時間なかったんかな?
なんかすごく、やっつけ仕事的な印象が……。まぁ、コレは私的な意見。
今年はしっかりしたレポが少ないぞ。関係者はやたらと多そうだったのに(鬼)。

2007.02.06 契約終了
今さら続きなんですが……。
Gibson@山野楽器のオフィを覗いたら、エラいことに。

山野がGibsonの輸入代理店契約を終了した(する?)そうです。
どうすんのコレから(白目)!!??
販売価格の設定で、何やら問答があったらしいのですが……。
これ、感情論に発展してないといいなぁ。
会社対会社、あくまでもビジネス上の折り合いをつけて欲しかった。

現時点での山野発注商品の輸入完了以降は、商品が入って来ないってこと?
それだと、今後はどうなるんですかね……。
在庫を巡って争奪戦、とか(汗)。
正規の輸入元が「ない」んだから、そうなりかねんよね。
こういう場合、海外で買って持ち帰るのはいいんだっけ?

レスポール弾いてる人を好んで観てるから、何だかショック。
楽器屋さんに行けば、黒光りするピカピカのレスポを
拝ませてもらえると思ってたから、凄くショック。
楽器弾かない私にも、当たり前の光景だったのに。

今すぐどうこう、というコトではないにしても気になる。
次の代理店がスムーズに決まればいいんだけど。
そう、メンテとか修理の心配だってあるしね。

+++

本国サイトのNEWSを、例のアホ翻訳しました。

ギブソンは直接製品を日本の取扱業者に売っています。
この移行時間の間に、ギブソンGuitarとヤマノは、
特別なカスタマーサービスと満足感に保険をかけるために、一緒に働きます。
ヤマノMusicは、保証を提供して、全てのギブソンブランドで
サービスを修繕し続けます。

この新しい状況は、ギブソンがマーケティング、ディーラー支持と消費者支持
(日本の消費者が望むもののより直接のフィードバックを得ることと同様に)
へのその投資をかなり増やすのを許します。


えーと(怒)。

・今後Gibsonは、日本のディーラーに自社製品を直接展開していく予定です。
・詳細については近いうちに報告します。
・新体制への移行期間中は、山野楽器と協力して顧客サービスをします。
・山野は、保証サービスとリペアサービスを引き続きやります。

こんなとこか?

何にしても、衝撃のニュース。
2007.02.05 髭十五連
メモカが届きました。
全公演買ったら、今までにないくらいに封筒が分厚かった。
内訳は、こんな↓ですよ。


タイトルは、「星野12+今井3」です。
「星野12」て。いやぁ、我ながらアホやね……。
さっき、髭部だけ並べて笑ってやりましたよ。ひゃひゃひゃ。

武道館ショットが「当たり」です。皆揃って格好良いよ。
ゆうたとか表情見えんけど、特に兄弟が良い。あー。蘇るなぁ……。
今井ちゃんは、神戸がBESTショット。
いいポージング! そのうえホワイトペンギン! 素敵!
あっちゃんは、どれも同じような感じ。
ま、この人の場合、顔立ちが顔立ちだからな。
歌ってないときは案外同じような表情してるよね。
ただ一枚、デコちゃんなショットが。
いいデコだ。撫でてみたい。もしくはデコピン(鬼)。


ええと、星野さん。
さすがに12枚もあったら、ギターはほぼコンプです。
エレアコは、ネックしか写ってないから、ちと惜しいが……。
やっぱりレスポ弾いてる姿は最高っすね。
今回のビジュアル(髭)には、レスポが似合う。
うん、似合うんだが。もう、髭はいいか……な(ボソ)。
12枚も買っといて文句言うなって感じですが(笑)。

あ、ぷち情報(!?)。
ベルトが、違いました。
例の、お気に入りっぽいキラキラじゃなくスタッズでした。
小さな発見。


いつの日か、
「櫻井今井セット」とか
「今井星野セット」とか
「兄弟セット」とか
「星野櫻井セット」とか
そういうタイプも、出せばいい。さぁ、出せ。売れるぞ(微笑)。
2007.02.04 夢見て眠ろう
ものすごい「今さら」ですが、
やっとのことでFT限定DVDを観ました。
ラストの「Love Me」で涙目になったのは私だけですか…。
嗚呼、LIVE行きたいッ。

ヒデヒデ星野星野言うてますけど、やっぱし「B-T」が好きです。
「ヒデ、格好いい!」って叫ぶとき、
その裏っかわには「B-T、格好いい!」って叫びが同梱されとるわけです。
「Love Me」観て、そんな想いをあらためて。


Sidのあっちゃんが可愛いっすね。
四十路男つかまえて「可愛い」もナンですけど…。
あっちゃんカメラに気付いた途端、ステージングが大きくなる今井先生ラブ。
顔の作り方が同じ兄弟にも愛。
そこの上手ギター口の端っこで笑ってるだろコンニャロー(絶頂)!
決して緩んだわけじゃないんやけど、ふと素が出るんだろな。
いい。そういうとこ素敵。

しかし、惜しいのはヒデのコーラスがフレームアウトなこと。
まーでもアレか。君を閉じ込めておきたい。
FT限定とはいえ、素が出るかもしれないブツですもんね。
はいはい。ごめんよあっちy(斬


うー。TOUR告知はまだかなぁ。
2007.02.03 皮彦
ななさんから、
「日→英→日翻訳で意味判らない恋愛を語るバトン」
なるものを回していただきました。
いやー。翻訳機能って、破壊的威力があるよ。
あまりの翻訳っぷりに、暫し呆然としました(苦笑)。
2007.02.02 掲載誌情報
遅いにゃー(苦笑)。
もう既に出てるモノが半分…orz
しかも焦ったんだか、タグが残ってますよー。←あ、直った。

【THE DAY IN QUESTIONライブレポート】
・1/25「Go! Go! Guitar
・1/29「FOOL'S MATE
・2/2「R&R NEWSMAKER
・2/15「大人のロック日経エンタテインメント!特別編集版 J-ROCK 80's
ちょっとちょっと。
MATSUZAKAの専属通訳(超エリート)も「ホシノ」らしいですよ。

やはり来たな。ホシノの時代が(病気)。
2007.02.02 ドリーが二匹
ここに書くほどのことではないんやけど。
何かちょっとおもしろかったので。


明日上司が、学生時代の友人に会う、と。
そのなかには、20数年ぶりという人もいる、と。

 僕を含めて5人なんだけどね。
 僕と、○○くんと、××くんと、ホシノくんと、イマイくん、て言うんだよ。

赤坂某所で19時らしい。覗きに行こかな(やめれ)。

いつだか。
打ち合わせに行った先の担当さんが「サクライ」さんで、
(直属ではないらしいが)その上司が「ホシノ」さんだったことがある。
ををををを、素晴らしか下克上!(やめれって)


うん。それだけの話。
2007.02.01 FOOL'S
1/29発売の「FOOL'S MATE」3月号に「DIQ」レポが。
見開き4色で4pでした。

去年は、ちゃんとオフィに掲載情報がUPされたのにね。
当日、カメラもそこそこ入ってたと思うんやけどなぁ。
今年は掲載少ないんですかね。しょぼん…。

なので。FOOL'S買っちまいましたよ。
これ以外に掲載されなかったらナンなので、保険用に。
写真は…まあまあ……。コレしか無かったのなら仕方ない(毒)。
4ページだしね。メンバー5人だし。
これが最良の……レイアウトとは思わんがな。
写真がさ、THE・寄りとTHE・引きしかないのよ。うーむ。
しかし、昨年1色だったことを考えたら大きな進歩でしょう。うはは(乾笑)。

星野ギター。
セミアコ赤Ver.とエレアコ12弦。
サングラスして、赤弾いて、コーラスしてるから、・・・IN HEAVEN・・・だな!
なんて考えながら、ニヤついています。ヲタっぽい。

で、衣装。勘違いでした。
ダブルのJKと思いきや、皆様おっしゃるとおりナポレオンJKです。
髭。
ナポレオンJK。
…………。

そんなに好きか!(ヲイ)
