Mona Lisa OVERDRIVE @NHKホール/2nd Day

ナカユビ~残骸~MONSTER(★)~BUSTER~無知の涙~LION~カイン~
限りなく鼠~ASYLUM GARDEN(★)~Tight Rope~BLACK CHERRY(★)~GIRL~
Baby,I want you~LIMBO~原罪~愛ノ歌~Mona Lisa
EC1:Sid Vicious ON THE BEACH~細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM~idol
EC2:唄~ICONOCLASM~極東から愛を込めて


この日はTOUR最終日でもあり、カメラが気張って入っとったね。
だから衣装が違ってました。ヒデさんは。
おそらく他のメンバーも、それとなくは違ってた、気が……。

3階席だったので、頭のてっぺんを観てるみたいなビジョンでしたが、
もうこのバンドのLIVEは、そういうの関係ないね。
その空間に居られるだけで気持ちいい。
勢い余ってアンケート用紙に、
「毎日嫌なコトも多いけど、BUCK-TICKの懐にいると幸せっす」なんて書いたしね。
またすぐLiveHouseTourがスタートですが、ほんの少し羽根休めして下さいませ。

ひょんなことから初めてBTのLIVEに来たという人と話した。
彼女はとっても嬉しそうに、
「Baby,I want youでユータさん・今井さん・ヒデさんて並んだとき鳥肌立ちました」
と言っていた。うんうん、同じだよ。
「この5人」でしか作ることができない5角形が、あるんだよね。
そしてそれは、永遠の黄金律とも言える絶妙さなんだよね。

此処には、何にも変わらず、彼らにしか生み出せない世界が在る。
Mona Lisa OVERDRIVE @NHKホール/1st Day

ナカユビ~残骸~MONSTER(★)~BUSTER~無知の涙~LION~カイン~
限りなく鼠~ASYLUM GARDEN(★)~Tight Rope~BLACK CHERRY(★)~GIRL~
Baby,I want you~LIMBO~原罪~愛ノ歌~Mona Lisa
EC1:Sid Vicious ON THE BEACH~細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM~idol
EC2:ICONOCLASM~極東から愛を込めて


セットリスト、本編~EC1までは今TOUR同じです。
しっかし、ここまで寸分狂い無く同じって、ある種スゴいよな。
まぁ、LIVEは生モンですから「同じ」は無いんですが。
今回、EC2の1曲目で「ICONO」が出ました。
この曲をLIVEで聴くの好きだー。
鬼気迫るっていうか、息苦しくなる圧迫感みたいなのが気持ちいい。

今日の席は2階14列ヒデ側……というか、上。
「今度こそヒデ機材を覚えて帰る」というスローガンを胸に参加であります。
頑張りました。
途中何度か逝きかけてヤバかったですが、
あっちゃんの「どう見てもアンタその動きおかしいって」な身のこなしに助けられ、
参加3本目にして、(おそらく)全曲ギターが判明。

ヒデ。
席位置のおかげか、スピーカーが目の前だったからか、ギターがよく聴こえる。
逆に言うと、ヒデ音しか聴こえない。天井が近かったし、音が籠もったかな。

LIONとSidのコーラス部分は、殆んど「星野、オンステージ」。
ファルセットとかでなく普通に歌うと、ヒデさんの声はちょっと高めで若い感じがするです。
上手い…ってワケではないが、甘いキー。

Mona Lisaサビの最後フレーズを弾く左手の動きが最高。
ハイフレットからローフレットへの運指が、あぁ、もう、最高です。魂出ました。

今井くん。
ドリーのソロ。
全フレーズでなく、微妙にそれと解る「メリーさんの羊」が良かった。
一説には「アレは間違えてヨレヨレになった結果だ」というのもありましたが、
その不安定な感じが絶妙。ドキドキすんだけど、ちょっと怖い、みたいなね。
かっこよかったっす。
ギターからあんまり音が出てなくても「今井寿」がロックだからヨシ(極論)。

あっちゃんMCは、やはり戦争絡み多々。
そうだね。音楽とか芸術って、戦時下に於いては一番に省かれるもんな。
「戦場に咲く薔薇」とまでは言いませんが、
BUCK-TICK始め様々な音に触れられる今は、とても尊い瞬間だと思います。

かと思えば「F○CK」連呼の後に
「NHKだとヤバかったかな…いや、これからもよろしくお願いします(笑)」なぞと。
機嫌良さそうでした。踊るわ、回るわ、ちょっかい出すわ。
しかし相変わらずGIRLのエアロビ風な振りは如何なもんでしょう…。

何と申しますか。
この曲聴いてると、呼吸が楽になる、のね。
鼻が通るって言うか、胸一杯に深呼吸できるって言うか。
気のせいか、はたまた特効か。この曲のとき、風が吹いて来ない?
変なトコに入った力が抜けるんから、そんな感じがするんかな。
「胸キュンの曲を……」
と、あっちゃんは言ってましたが、確かにチクッとするしね。
だから。頭上で手を叩きながらピョンピョンするのは止めにしませんかー(苦笑)。

アサイラムのラストで降り落ちる黄色い光。
この曲の照明さん脱帽です。素晴らしい。
今井くんの泣きのフレーズと、ヒデちゃんの教会の鐘みたいな音が相まって、
まんまゴッホの絵の中を歩いてる気持ちになります。
が。続くタイトロープのいいとこで一瞬、その黄色が出てしまう。減点(惜)。

そうそう。
今さらになって、idolで本来ならヒデちゃんはkeyboadだったのを思い出す。遅い。
今回はギター。あの、だるだるした鍵盤も良いのになぁ。

最後にあっちゃんが「バックティック!」とやって終了。

アニィが結構フレンドリーな感じで最前と握手とかしてました。
ユータはBaby時にあっちゃんに♪ユータ I WANT YOUと歌われてた。告ってら。
って、樋口兄弟ネタ、それだけかよ。

あーうー。
今回もやっぱしヒデちゃんしか目で追ってない(白眼)。反省。
長いだけのメモだなコレ。
